このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年1月22日日曜日

購入 : Marmot(マーモット) 「コンパクトダウンパンツ」

ダウンパンツは、 基本的に 冬山で山小屋なりテントなりで宿泊した際にしか使わないアイテムなので、価格に対しての使用頻度が低いような気がして購入を躊躇していた。

が、背に腹は代えられない。
セールに乗じて購入。

Marmot(マーモット) 「コンパクトダウンパンツ」。





















中身のダウンの品質に関しては表示が無いので、○○フィルパワーってのは分からない。

裏地には「ヒートナビ」というデサントの独自技術を使っていて、光発熱と吸湿発熱という、2つの発熱効果を持つ素材だという触れ込みだ。

光発熱というのは、太陽光に限らず何らかの光に当たると、その光を熱に変換するそうだ。
でも、ダウンパンツの裏地に使っても、この光発熱は期待できないでしょうな。

もう一つの吸湿発熱は、体から発する水分に反応して発熱するという理屈だそうな。
それがどの程度効果を発揮するかは知らないが、無いよりはいいのだろう、きっと。

さっきコンビニに行くのに履いてみたら、びっくりするほど温かかったので、下界で履いてたら軟弱者になりかねない。

収納用の巾着付き。


0 件のコメント:

コメントを投稿