このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2013年5月28日火曜日

月間1万PVを達成いたしました

昨日、当ブログの今月のPVが1万PVを超えました。

約3年前から始めたこのブログですが、月間のPVが1万を超えたのは今月が初めてです。

あえてPVを増やすための人為的な施策(ページを細かく分割したり、SEO対策に凝ったり)を一切行わず、友人・知人への告知も数人に留め、PV誘導施策をほぼ何もせずに今日まできました。
このような条件下でどのようにPVが伸びるのかの実験でもありました。

この程度のジャンルの絞り方、この程度の頻度の更新、この程度の記事のクオリティで、1万PV/月を達成するのに約3年かかるというのは、ひとつのケーススタディとしてご参考になるのではないかと思い、こうして情報を開示しております。

なお、僕はこのブログから1円たりとも収益を得ていません。
むしろ、「ブログに書くネタだから」ということを言い訳にして、ギアの購入をしたり山に出かけたりする頻度が高くなってしまっていた可能性を考えると、出費の分だけマイナスになっているとさえ言えるかもしれません。

しかしながら、ブログを書くことで、ただ漫然と山を歩いたり走ったりするのではなく、少しでも多くの情報をキャッチアップしようという気持ちが強くなったり、下山後に山行を詳細に振り返ったりなどすることで、僕の山に対する知識や意識は飛躍的に向上しました。
その結果として、曲がりなりにも多くの方に記事をご覧いただき、場合によっては何らかのお役に立つことができたかもしれないと考えると、甚く幸いに感じる次第です。

これまで記事をご覧くださった皆様に感謝を申し上げます。
皆様にご覧いただくことを糧に、本日まで続けてくることができました。

今後も同じようなスタンスで、同じようなペースでボチボチと記事を書いていくつもりです。
取るに足らぬ内容も多いかと思いますが、引き続きお引き立ていただけますと幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿